【公式】静岡老人ホーム相談所 鳩のつえ

アンケート

請求額が上がり支払いが難しくなり転居

居宅介護支援事業所のケアマネージャー様からのご紹介いただきました。

 

約7年前、入院していた病院から紹介された施設にご入居された叔父様のご相談。

本人には必要ないのでは?というサービス料などの請求が重なり、入居当時と比べると請求額が大幅に上がってしまった為、困り果ててご相談者様のお母様のご担当だったケアマネージャー様にご相談。鳩のつえをご紹介していただいたという経緯でした。

 

ご本人様の金銭管理を任されているご相談者様にとって一番重要なのはご予算でした。

 

予算を抑えた住宅型有料老人ホームへ相談に来られた翌週にご見学。

施設長から説明を受け、予算面にも納得され1日でも早くのご入居を希望されました。

施設側のご尽力によりご見学の翌日にご入居されました。

 

少しずつ入居先をご検討される方、それぞれのご事情から早急な対応が必要な方。ご相談に来られる方によってニーズや背景は様々です。時には何度も話し合い、時にはスピーディーな対応を。お一人おひとりの声なき声に寄り添えるよう心掛けております。

 

アンケート⑤より、一番のお困り事だった金銭面以外にも施設での生活にも満足していただけているようで何よりです。

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

 

相談員 加藤純

お問合せ