アンケート
2024/10/15
認知症状がひどくなると施設によっては退去しなければならないことも
ケアマネジャー様からのご紹介で鳩のつえにご相談。
ご家族と面談させて頂きました。
サービス付き高齢者向け住宅(以下、サ高住)に入居し生活されていたが、認知症状が進み、サ高住での施設生活が難しくなっており、転居を検討している状況でした。
ご家族の要望は・・・
・認知症があっても受け入れ可能な施設
・早めに受け入れ可能な施設
この2点でした。
サ高住に入居していたが、ご本人の認知症状が進んでしまい、別の人のお部屋に間違えて入ってしまい、施設側からも継続して生活するのは難しいと言われてしまったとの事です。 ご家族としては認知症状が強くても受け入れ可能施設があるか心配されておりました。
施設種類によっては、認知症状が進んだり、身体状況が落ちてしまった場合に、転居しなければならない施設も多々ございます。事業所によって受け入れ体制は全て違いますので、施設一つ一つに確認が必要となります。
今回は認知症状があっても、問題なく入居可能な施設をご案内させていただき、早めに引越し、転居とご対応させていただきました。
アンケート⑤にある通り、イベントやレクリエーションを豊富に実施してくれている施設との事でご本人も安心して生活できているようです。
忙しい所アンケートにご協力頂き、ありがとうございました。
相談員 宮澤健吾