
アンケート
2026/01/08
延命を希望せず終身介護を視野に入れ24時間看護師のいる施設を選択

富士市内の居宅のケアマネジャーさんからご依頼があり、長女様が鳩のつえに相談にいらっしゃいました。
94歳、要介護4、お母様の入居施設を探したいというご相談。
富士市内にて長女夫婦と3人で生活を送っていました。
ショートステイにて特養の待機待ちをしていたが、思うように食事が取れないことで特養に受け入れを断られてしまったことが理由で有料老人ホームへの入居を決断されました。
食事が思うように取れない状況。ご家族は延命を希望せず終身介護を視野に入れ、現在の状況でも受け入れが可能な施設で入居を検討することになりました。
富士市内の住宅型有料老人ホームを2件見学しましたが、入居後も自宅から面会に通いやすい施設で入居をご希望。看護師が24時間常駐している安心感も決め手となりました。
途中、食事が取れないことで入院の話が浮上したが、特別な医療行為がないことから通院でご様子を見ることに。
入院が出来なかったこと、明らかな体重低下などもあり、ご入居を改めて決断。
ショートステイでは滞在中に何かあると自宅に帰らなければいけない点や年末にかけてショートステイが取り難くなることなどから施設入居を最終決断。
施設側に早めに面談に動いていただき、無事に受け入れていただけることになりました。
食事の摂取量にムラはあるものの無事ご入居することが出来ました。
入居後、長女様がお礼にいらしてくれました。お母様の為にとても一生懸命な長女様でした。
この度はご相談いただき、アンケートにまでご協力いただき誠にありがとうございました。
鳩のつえ 富士相談室 土方