【公式】静岡老人ホーム相談所 鳩のつえ

アンケート

調理中の鍋焦がしや紛失が増え在宅の限界に

ケアマネジャー様からのご紹介で鳩のつえにご相談。
ご家族と面談させて頂きました。

独居生活を続けていたが、認知症状が進み、在宅生活が限界になってきており、ご本人から施設入居を希望したため、入居に向けて検討している状況でした。

ご家族の要望は・・・
・見守りが手厚い施設
・長女様の自宅から近い施設
この2点でした。

長女様として、以前からご本人に対して施設入居のお話をした事があったが、ご本人が納得しなかった為、進めずにおりました。そんな中、在宅生活の際に調理中の鍋こがしや、物をどこにしまったか分からなくなったと、認知症による弊害が増え、これをきっかけに、ご本人、ご家族と入居に向けて進めていきたいとのご希望でした。

私たち相談内容において、ご本人が納得して施設入居されるケースは、ほぼありません。
ご本人にとっては、自宅が一番安心できる場所なので、8割は納得されずに施設に来られる状況がほとんどになりますが、今回はご本人が納得されて入居されるケースとなりました。

アンケート⑤にある通り、長女様も入居に対しては、ご心配されておりましたが、入居後は職員様にも良くしていただけているとの事で、安心いたしました。長女様の自宅から施設も近い為、何かあればすぐ行ける距離も安心感の一つかもしれません。

忙しい所アンケートにご協力頂き、ありがとうございました。

相談員 宮澤健吾

お問合せ