アンケート
富士宮市の地域包括支援センターからのご紹介で長男様ご夫婦が相談にいらっしゃいました。
他県で1人暮らしをしている要介護1のお母様の入居できる有料老人ホームを長男様が暮らしている富士宮市内で探したい。
変形性股関節症の影響で足の痛みが強くなり現地の病院へ入院をしている。
お母様自身も1人での生活に不安を感じており、退院後自宅に戻り在宅生活することは難しい為、退院後そのまま有料老人ホームへ入居したい。
ご希望条件は、
・自由に自分の時間を過ごせる施設
・介護や医療体制が整った施設
を希望したいとのことでした。
富士宮市内の介護付き有料老人ホームを2件、住宅型有料老人ホームを1件見学しました。
当初ご家族が希望していた介護付き有料老人ホームは、要介護が重い方のほうが入居を優先されることから今回の空室に対しての入居は困難と判断。
退院期限があり待っていられないこともあり、比較で見学した住宅型有料老人ホームで進めたい意向をご家族様からいただき、そちらの施設で改めて進めることになりました。
遠方の為、現地に面談に行けないこと、コロナ禍であることからWEB面談を行っていただき判定の結果、無事受け入れ可能となりました。
必要書類の手配や持ち物の準備などご家族が仕事の合間を縫って迅速に対応していただけたこと、施設と病院のフォローがあり無事入居を進めることが出来ました。
入居後、施設とご家族様にご様子を伺った所、
施設の生活にも少しずつ慣れて問題なく生活できているとのことでした。
ご家族様からは、施設入居したことで見守りがある環境で生活が出来ていることを喜んでいただいたことと、これまでと違い同じ市内にいることで会いたい時に会えることが何より安心できると言っていただくことが出来ました。
この度はご相談いただき誠にありがとうございました。
お困りことやご不明な点があればいつでもご連絡ください。
相談員 土方和樹