ご入居後、コロナで会えないからこそ施設がご家族にまめにコミュニケーションを

現在の病院に転院する前に入院していた病院のソーシャルワーカーから、鳩のつえを紹介していただいたとお問い合わせをいただきました。

脳梗塞で入院している奥様の退院後の施設を探されていました。

一箇所施設見学をされたそうですが、施設の方に、金額がいくらになるのかいくら尋ねてもはっきりした説明がなかった為不安になったとのこと。

包括支援センターに相談に行ったところ、そちらからも鳩のつえに相談してみてはと教えていただいたそう。

まずは、パンフレットに記載されている月額料金以外に必ず上乗せしてかかる費用がある為、料金の仕組みや施設の種類など基本の部分からご説明をしていきました。

お話を伺っていくと、ご主人のお考えも色々見えてきました。

・面会に行くことを考えて自宅近くの施設を希望
・体を少しでも動かしたり出来るところ
・トイレの事など丁寧にみてもらえるところ
・長期で利用する事を考えて、予算に合うところ

現在入院されている病院のソーシャルワーカーにもご連絡をさせていただき、ご主人のお考えやご希望を伝えさせていただきました。
病院としては、退院後は病院の系列の施設をご案内するつもりだったようで、ご主人のお考えやお気持ちは知らなかったとのことでした。

ご自宅からかなり離れた病院でしたので、ご主人の負担も少しずつ大きくなっていたと思います。

入院先の病院にも、施設見学に行くことや見学してどうだったかなど都度報告して情報共有させていただくようにしました。病院からも奥様の現在の様子など教えていただき、見学の際に施設に正しい情報をお伝えし相談することが出来ました。

介助量もかなりあるようでしたので、介護付きの施設を中心にご提案
3箇所施設にご案内させていただきました。

ご入居を決めた施設を選ばれた理由として

・会社が大手ということもありしっかりしていたし信用力もあった。
・金額が予算に合うものだった
・もし施設入居後にまた入院となった際も、協力医療機関が近くで入院設備もある病院なので安心できると思った
・部屋の感じも、施設内も広々していて印象が良かった

とのこと。

ご入居手続きを進めて行く途中にも、施設とのやり取りの中で不安に思われたことや疑問に思われた事は都度ご相談いただきました。

⑤にあるように、なかなかコロナで面会も難しいのですが、近くにいるという安心感はありますね。施設も必要なものなどご主人がすぐに持ってきてくださって助かっているとのこと。施設のケアマネもご家族にお電話してご様子を伝えて下さったりしているのですね。このような時だからこそ、施設も方もご家族と色々な方法でコミュニケーションをとってくださっていることがわかり安心しました。

相談員 土屋綾子

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