新生会 集合写真
0

新生会主催セミナー『認知症の母と歩む人生からつたえたいこと』に協賛しました

みんさん、こんにちは。
平成30年10月26日金曜日、新生会主催セミナー『認知症の母と歩む人生からつたえたいこと』に参加しました。
新生会とは、鳩のつえの会員であります富士市のボランティア団体です。毎年、ロゼシアターで無料の講演会を開催しております。

今回は、若年性認知症の母を持つフリーアナウンサーの「岩佐まりさん」をお招きしました。

岩佐まり 新生会 
福祉講演会

岩佐さんのお母様は2003年より物忘れの症状始まりました。はじめはご本人・ご家族ともに現状を受け入れられず、そして介護のこともまったくわからないところからスタートしたので、非常に苦労されたようです。
介護をされるご家族の生の声が、岩佐さんの透き通るお声とともに胸に突き刺さりました。
写真が多くあったので、介護をされている現場や、お母様の表情がわかり、会場のかたも感情移入しているご様子でした。

あっというまの1時間半。ご来場者はほぼ介護職の方達。介護をするご家族サイドのお気持ちが伝わったので、私たちも初心に戻れたというお話をされていました。

最後に、お写真を撮って頂きました。
岩佐さんのフォロワー数30,000人を超える大人気ブログ『若年性アルツハイマーの母と生きる』にもアップされました。

新生会 集合写真
岩佐さんと新生会メンバーにて

岩佐さん、ありがとうございました。