よくあるご質問

ホーム選びQ&A

鳩のつえについて

Q.なぜ無料相談ができるのですか?
A.ご案内したホームからの広告料・紹介料を頂いて運営しております。鳩のつえは、老人ホームとの資本関係は一切ございません。中立・公平な立場で老人ホームをご紹介致します。

Q.紹介してくれるエリアはどちらですか?
A.静岡県東部・伊豆・中部エリアです。お顔の見える目が届く範囲にこだわっています。

Q.相談は日曜祝日でも対応してくれますか?
A.可能です。完全予約制となっておりますので、事前にご予約ください。急な来社は、外回り等でお客様にご迷惑をおかけする可能性がございます。

Q.相談時間はどのくらいですか?
A.約90分です。現在お困りの事から、お顔を合わせてゆっくり対応致します。

老人ホーム選びについて

Q.老人ホームが増えてきていますが、まずはどのように選べばいいですか?
A.まずは、老人ホームの種類からご説明します。
有料老人ホームには、介護付き・住宅型・健康型・サービス付き高齢者向け住宅があり、複雑化してきております。現在お困りの事、どのような生活をされたいかを伺い、エリア・金額・お体の状態をヒアリングして最適なホームを厳選していきます。

Q.毎月の利用料金が心配です。予算内で収まるホームはありますか?
A.お客様の予算に合ったホームをご案内します。施設により料金体制が異なりますので、料金の仕組み・将来的にかかる費用など、わかりやすく説明しながら、無理のないご予算内でご提案いたします。

Q.認知症や寝たきりの方でも入居できますか?
A.認知症の方でもほとんどのホームに入居できます。認知症のケアに特化したホームや、24時間看護師がいるホームもございます。今のお体の具合に合ったホームをご案内します。ただし、他の入居者への迷惑行為がある方は、入居が断られる場合があります。ご相談下さい。

Q.在宅医療を受けているのですが、入居できますか?
A.在宅胃ろう・インスリン・人口透析・IVH・カテーテル・吸引などが必要な方でも入居可能なホームがあります。病院やクリニックを併設しているホーム、看護職員の充実したホームであれば対応可能です。

Q.特別養護老人ホーム・介護老人保険施設は空きがなくて困っています・・・。
A.一般的な長期入居だけでなく、短期入居にも対応できる施設が数多くあります。特別養護老人ホームなどに入居できるまでの間、といった期間の方はご相談の際にお伝え下さい。

Q.ホームに入居したものの、内容・金銭面等で合わないですが、どうしたらいいですか?
A.老人ホームは、途中で退去することも可能です。鳩のつえでは、ミスマッチの無いようホームを慎重に選んでいきます。入居後のアフターフォローをすることで万が一のトラブルにも対応いたします。

Q.将来のために老人ホームの基礎知識を教えてくれますか?
A.鳩のつえでは、老人ホームの基礎知識セミナーを定期的に行っています。気軽にセミナーからご参加ください。個別相談も実施しております。無理にホームをすすめることはございません。

ページ上部へ戻る