ブログ

家に戻る以上の満足をもって生活しています

アンケート
家に戻る以上の満足をもって生活しています

担当:土屋
満足度 100/100点

ケアマネジャー様からの紹介で息子さん夫婦とお会いする事となりました。病院のソーシャルワーカー様にもサポートさせていただく事をご報告させていただきました。

認知症のお母様が転倒をきっかけに入院。
昼夜問わず一つの事に熱中されたり、常に見守りが必要になってきたお母様に対して、ご家族は戸惑いもありつつ生活をサポートされてこられていた中での入院でした。
もっと、楽しい事を見つけて欲しい、ずっと元気でいてもらうために施設入居を選択することで家では出来なかった事も可能になるのではないか。そういった想いを私に打ち明けて下さった息子さん夫婦に数カ所の施設をご案内させていただきました。

お母様の様な症状の方が、それらの施設でどのような対応をしていただき、どのように過ごされているのかをお伝えしていくうちに、ホームも徐々に絞り込みしていく事が出来ました。
その場ですぐに見学手配を行い、施設の見学に行きました。
施設にいき、施設長にお話をする事で、さらにご家族のお気持ちを引き出してお伺いする事も出来ました。

今回選ばれた施設への決め手は、息子さんが施設長の理念を知り、この施設であればお母様の尊厳を大切にしてくださるのではと共感された事にありました。

アンケートの④に「母は家に戻る以上の満足を持って生活出来ている」というお言葉は本当に私にとって嬉しいお言葉です。

お母様の所に伺うと、いつもニコニコと私に接して下さいます。思い出の詰まった手作りの作品を見せてくださったり、他の入居者様と会話を楽しまれている様子をみて、お母様はここに居場所を見つけられて皆様に暖かく見守っていただいているのだと思いました。

退院や入居のタイミングもスムーズに行き、色々な場面で人と人とのご縁を感じるお手伝いをさせていただきました。

お客様の声_投稿

2015年11月
« 5月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

お客様の声_一覧

担当者

ページ上部へ戻る